アイコン受話器TEL
Support

出産・育児支援

妊婦相談

当院では、新しい生命を迎える妊婦さんとご家族が、不安や疑問を解消し安心して出産・育児ができるようサポートいたします。

妊娠の経過ごとにおけるお悩みや、初めての出産での不安、産後の子育てについてなど、些細なことでもすべてお話しください。
助産師がマンツーマンで対応いたします。

□ 対象:妊娠中の方とそのご家族
□ 回数:4回(妊娠前期・中期・後期・分娩前)※必要に応じて随時
□ 場所:当院 2階デイルーム
□ 時間:約30分
□ 費用:無料
※随時ご相談も可能ですが、その場合はご予約をお取りください。

栄養相談

当院では、妊娠中の方と出産を終えた方を対象に、栄養管理士による栄養管理を実施しています。

妊婦さまやお腹の赤ちゃんの大切な身体と命を支えるうえで、お食事はとても大切なものです。
妊娠中に食べてはいけないものや率先して食べたほうが良いもの、どういった栄養素を摂取したほうが良いのかなど、妊娠中・産後の食生活について気になることをご相談いただけます。

□ 対象:妊娠中の方、産後の方
□ 回数:3回(妊娠前期・中期・後期)※必要に応じて随時
□ 場所:当院 2階デイルーム
□ 時間:約30分
□ 費用:無料
※随時ご相談も可能ですが、その場合はご予約をお取りください。

産後ケア

当院では、以下のような方を対象に、宿泊型・日帰り型の双方の産後ケア事業に対応しております。
※訪問型には対応しておりません。

初めての妊娠で
うまく育児ができるかどうか不安

授乳がうまくいかない……

赤ちゃんの夜泣きで
眠れていなくてつらい……

分からないことだらけで、
これで良いのか不安

産後ケアとは

産後ケアとは、2021年に施行された「産後ケア法」に基づき、出産後のお母さんが身体的・精神的に回復し、子育て環境を整えるための事業の一環です。

当院は、福岡市産後ケア事業の事業者に認定されていますので、産後ケアについてはお気軽にご相談ください。

対象となる方

・福岡市に住民票がある方
・生後1年未満(当院は4ヶ月未満)の赤ちゃんとそのお母さんで以下に該当する方
 ①心身の不調や育児の不安がある方
 ②赤ちゃん、お母さんともに医療行為の必要がない方
 ※流産や死産を経験して1年未満で、心身の不調がある方も対象となります。

産後ケアの種類と内容

・種類:宿泊型(ショートステイ)・日帰り型(デイケア)・訪問型(アウトリーチ)
 ※当院では宿泊型・日帰り型に対応しております。
・内容:授乳や沐浴などのアドバイス、育児相談、お母さんの体調管理など。
・利用日数:宿泊型・日帰り型・訪問型合わせて7日間まで

利用料金

区分自己負担額多育児加算(一人につき)
宿泊型1日 3,000円1日 1,500円
日帰り型1日 2,000円1日 1,000円
訪問型※1日 500円1日 250円
※当院では宿泊型・日帰り型に対応しております。
※宿泊型は1泊2日で6,000円となります。

母乳外来

当院では、母乳に関する診療を実施しております。

できるだけ赤ちゃんを母乳で育てられるように、乳房のトラブルに対する診察や、授乳、乳房マッサージについてのアドバイスを行っております。
「きちんと授乳できているか不安」「乳房に痛みがある」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。
※要予約

マタニティヨガ

妊娠中の運動不足を解消し、より安全なお産をしていただくために、毎週無料のマタニティヨガ教室を開催しています。

ヨガ講師の資格を持つ助産師の指導の下、無理のないプログラムで行いますので、初めての方でも気軽にご参加いただけます。

□ 対象:当院で出産予定の妊娠中の方 ※妊娠15週以降
□ 場所:当院 1階
□ 時間:毎週火曜日10:00~10:50(9:45以降受付・要予約)
□ 定員:10名
□ 費用:無料

マタニティヨガの効果

・血行を良くし、肩こりや腰痛を解消します。
・お産に必要な筋力・体力をアップします。
・骨盤を広げる、骨盤まわりの筋肉をほぐします。
・妊娠中の運動不足を解消し、体重コントロールがしやすくなります。
・ストレスや不安の解消・リラックス効果があります。

アロマトリートメント

当院では、出産後にアロマトリートメントサービスを実施しております。
アロマセラピストがアロマオイルを用いて全身をマッサージすることで、お産の疲れを癒し、回復力を高める効果が期待できます。

※現在はコロナの影響により中断しております。

診療時間・アクセスアイコン:右矢印